人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

大型台風19号

大型台風が去っていきました。

 

台風が来る前は、コンビニやスーパーから菓子パンや、非常食になりそうなものが品薄になっていたり、ガソリンスタンドに行列ができていて、少し不安になりました。

 

家で用意したり、対策したこと

 

・雨戸を閉める

・玄関にあった植木や傘立てを家のなかにしまう

・ベランダにあったハンガー、サンダルなどすべてなかにしまう

・懐中電気の用意

・お風呂のお湯をためておく

・御飯を多めに炊いておく

・長靴の準備

・頻繁な台風情報確認

・蓄電池がいつでも使えるようにためておく

・本格的な台風前に、車の充電

 

 

 

と、あまり十分な備えはできていませんでした。

 

 

 

家からわりと近いところでは、避難警告が出ていたり、近くの川も今までに見たことないほどに水位が上がっていて、どうしようかなと旦那ちゃんと迷いました。

 

 

 

でも避難場所となっていた近くの小学校だと、位置的に自分の家とあまり変わらないような気がしてしまい、、、、

 

 

 

家に残って、万が一家に水が入って来てしまったら、大事なものを2階に上げようということになり、自宅で垂直避難することに決めました。

 

 

 

 

ありがたいことに、家の回りは特に大きな被害もなく、台風は去っていきました🍃🌀☔

少し離れたところでは、大変なことになっていることも多く、少しでも早く復旧してくれることを願います。

 

 

 

今回のことで、改めて避難バックなどをしっかりと用意したいと思いました。

 

 

 

 

 

家を買ったときの火災保険も、水害の保障に入らなかったので、少し後悔。。。。

今回は大丈夫だったけど、また同じような台風がきたらと思うと。。。

 

 

無駄に保険料を払うのも嫌だけど、安心を買うのもありですよね。

これから火災保険に入る人は良く考えて入ることをオススメします

 

火災・盗難保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)

火災・盗難保険金は出ないのがフツー (幻冬舎新書)

 
保険最新ランキング (日経ホームマガジン)
 
絶対に知っておきたい! 地震・火災保険と災害時のお金

絶対に知っておきたい! 地震・火災保険と災害時のお金