人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

カフェスリが増えてきてるそうです

最近カフェで外国人のスリが増えているそうです。

 

日本は本当に平和なので、つい平和ボケしてしまっていますが、外国人からみるとかなりあり得ない(すきだらけの)行動をしているようです。

 

例えば、

 

・席を取るときに、自分の荷物を置いておく

・財布を上着のポッケに入れたまま椅子にかけておく

・荷物をテーブルの下や、死角に置く

 

など。スリからしたら隙だらけのようです。

 

海外生活していたときは、カフェにいるときも、荷物はできるだけ自分の膝の上にのせていたりと気を遣っていましたが、日本なら大丈夫だろうと、つい気が緩んでいましたが、日本でも気を付けていかないといけなくなりそうです。

 

海外で実際にあった話をいくつか。。。

 

私自身の話です。

オーストラリアのシドニーに住んでいた頃、海外生活を始めてまもなくでした。

リュックを背負ってマーケットに買い物に行きました。その日は、人と人が、わりと密着するほど混雑していました。会計を済ませて荷物をリュックに入れようとすると、、、

 

「ない!!」

 

リュックの小さいポケットにいれていたカメラと家の鍵の入ったポーチ😱

 

人混みのなかでリュックを背中に背負っていたのが間違いでした。。。

今思えば、きっと良いカモだったろうな。

 

その後、保険に入っていていたので、保険を使うために、警察に行って、ポリスレポートを書いてもらい、保険申請しました。

ワーホリにいく人は絶対に保険に入ることをオススメします‼️

 

 

 

シェアーハウスで一緒に住んでいた男の子。

 

オーストラリアのバーに行って、高めのテーブルに立った状態で、友達数人と飲んでいました。

 

荷物をテーブルの下に置いておいたのに、気付いた時にはバックごと全部持っていかれてたそうです。

 

海外のバーは年齢確認のため、身分証明書(パスポート)を見せて、と言われることもありパスポートも持っていっていたこともあり、もちろんバックのなかに。。。

 

色々手続きが大変そうでした。

 

 

 

 

カナダで出会った女の子。

 

カナダで有名なチェーン店の、ティムホートンというカフェでお茶をしていて、テーブルの上に携帯を置いておいたら、さっと持っていかれてしまったそうです

 

何か大きい声で独り言を言っていって、周囲の人も助けてくれなかった(気付かなかった)ようです。

 

 

海外では携帯も狙われるので、十分に気を付けないとですね‼️

 

 

 

 

旦那ちゃんと行ったクスコのニューイヤーの時のこと

 

カウントダウンにみんなが盛り上がり、広場を回りながら騒いでいる人たちの輪に入り、歩いていると、突然旦那ちゃんの上着のポケット辺りに手が!

旦那ちゃんはすぐに異変を感じ、入ってきた手を腕(脇)で挟むと、なんと相手は女性で、たまたまぶつかちゃったと言った感じのテンションで

「sorry」と謝ってきた。

 

ポケットは特に危ないと聞いていたし、荷物も斜めかけバックを前に持っていたので何も取られずにすみました!

 

でもたまたま知り合った日本人の若い男の子は、数人にハイタッチを求められているうちに、いつの間にかポッケから財布を取られていたとか。

フレンドリーなのは良いけど、気を付けないとですね。

 

 

これからは、日本でも外国人が増えてきたこともあり、海外旅行に行くときだけでなく、日本でも危険が増えるかもしれません。

 

気を付けていれば、防げることも沢山あると思うので、嫌な思いをしないためにも、身の回りのものをしっかり管理できると良いですね!