人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

不妊治療の病院での2周期目の治療(人工授精1回目)

今回は初めての人工授精にチャレンジ。

 

2月26日 (生理が来てから1週間後)に受診

 卵胞チェックとエストロゲンの血液検査

 

3月2日エコーで卵胞チェック

 

3月5日エコーで卵胞チェック

 

3月7日切り替えの、オビドレル自己注射とスプレキュアの点鼻

 

初めての自己注射にドキドキしましたが、針が細いせいか、痛みもなく、わりとあっさりできました。

 

3月10日人工授精

 

私も、旦那ちゃんも基本的には土日休みなので、今回は、人工授精のタイミングが土日に合わせられたら、人工授精をしてみて、もし休めないようならタイミングでしてみようというスタンスでした。

 

今回はちょうどタイミングよく土曜日に人工授精ができました。

 

その日の病院の予約時間に合わせて精子を持参し、病院に行くと、精子の洗浄に一時間位待ってから、いよいよ人工授精。

 

人工授精前にエコーをする病院もあるようですが、私の通っている病院はエコーなしでした。

 

人工授精自体はびっくりするくらいあっという間に終了

 

人工授精前は、尿をためておいてくださいと言われました。

 

人工授精終了後は、すぐにトイレに行ってもいいといわれました。

 

薬を沢山処方されました。

 

*セフジニル

デュファストン

バファリン

ツムラ柴苓湯

*ワンクリノン(膣座薬)

 

朝昼晩に加え、漢方薬は食間に飲まないと行けず、膣座薬はトイレに行かないとできず、まさに薬づけ生活。。

一日中薬のことばかり考えているようで、慣れるまで本当に大変でした。

 

3月16日薬の効きを確認するための血液検査 

 

 

3月26日に妊娠判定

 

 

 

 

陰性。

 

 

2周期目治療費¥94,020