人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

妊活スタートして、基礎体温をはかり始めた

結婚前、仕事や、語学留学(ワーホリ)などしているうちに、気づけばいい年に。。

 

母親が亡くなったことをきっかけに、真剣に結婚を考え始め、今の旦那ちゃんと出会い、比較的スピード結婚。

 

2015年11月入籍 当時35歳

2016年7月結婚式

2016年の年末~2017年年始に新婚旅行

結婚してから、新婚旅行までは妊活せず、新婚旅行後から妊活を開始しました。

妊活開始当時36歳

 

まずは病院に頼らず、自分達なりにタイミングをとってみて5ヶ月。

妊娠の気配がなかったので、年齢のことも考えて病院へ。

 

家から比較的近く、将来的には、この病院で出産したいと考えていたので、病院の雰囲気を見るためにもそこの病院へ通い始めました。

 

妊活といえば、まずは何といっても基礎体温

めんどくさがり屋の私は、今まで基礎体温を付けたことがなかったのですが、病院に言われ、やっと基礎体温を付け始めました。

 

購入したのは、アプリ(体の気持ち)で管理もできるオムロン基礎体温

 

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク

オムロン 婦人用電子体温計 ピンク

 

 

 

アプリで月経開始日、終了日の登録、その日の症状やメモを入力できるスタンプ機能もあります。

月経予定日、予測排卵日も確認できるので、スケジュール管理にも便利です。

アラーム設定もでき朝寝坊の忘れっぽい私にもぴったりでした。