人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

最初の婦人科

最初自分たちで、半年位タイミングをとっていたのですが、妊娠せず、将来的に出産したいと思ている産婦人科に行ってみることにしました。

 

通った期間は約8か月。

 

使った医療費は、薬代含め¥47000位

 

必要な検査をしたり、タイミングを見てもらいながらの妊活。

 

*検査したもの

・尿検査

クラミジア

・子宮頚がん

・血液検査

・子宮卵管造影検査

 

一番辛かったのは、子宮卵管造影剤検査

産まれて初めての造影検査。

朝ご飯を食べずに行かないといけなかったのに、ちゃんと説明を読まずに軽く食べてしまい、そのせいか気分が悪くなってしまい、検査が終了後もしばらく気分が悪くなってしまっていました。

造影剤が入ってくると、最初おなかのあたりが暖かくなってきて、徐々に痛みがじわじわと強くなって、最後は痛みで目が開けられず、目を閉じていると、看護師さんから目を開けててくださいと指示。。

今まで検査した中で一番痛くて辛かった。

(そもそも基本的に健康体なので、今まで痛みの伴うような検査の経験がほとんどないけど)

 

全ての検査の結果は特に問題なし。

唯一、貧血と言われたくらい。

 鉄剤を処方されました。

 

貧血は中学位から指摘されていて、今までも何度が鉄剤を飲んでいる時期がありました。

 

毎月卵胞チェックをしてもらい、タイミングを合わせてみたものの、結果は出ず。

 

病院の診察時間が短く、仕事との両立は厳しく、ステップアップも考えていたので、通いやすい不妊治療の病院にかえました。