人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

妊活、コロナの影響

コロナウィルスの影響が、不妊治療にも出ている。

 

日本生殖医学会から4月1日に出された文章が出されました。

内容については、、、

妊娠初期の胎児に及ぼす影響は明らかになっていない。

母体から胎児への感染は不明。

妊婦ににおけるコロナの感染リスクが高いとは言えない。

感染時に使用される治療薬として妊婦に禁忌の薬剤による治療が試行されている。

コロナウィルスの急速な拡大の危険性がなくなるまでか、妊娠時に使用できるコロナ予防薬や治療薬が開発されるまでを目安として不妊治療の延期を選択肢として患者に提示。

卵巣刺激を開始し、採卵を予定している患者さんについては胚凍結の上、胚移植時期を検討。

人工受精、体外受精胚移植、生殖外科手術などの治療に関しては、延期が可能なものについては延期を考慮。

 

こんな感じでした

 

通っている病院の方針としては、、、

 

 

人工授精、タイミング法、肺移植等妊娠の可能性のある治療は原則として中止を勧めるが、患者の強い要望があった場合は相談して決めます。

体外受精は患者様と相談の上、原則として全胚凍結。

 

これ以外に、

治療を続ける場合は、コロナの影響により、急に診療が中止される可能性もあることに対しての同意書がありました。

 

先生からはすごく丁寧に説明をされ、他の患者さんの反応を聞いてみると

自分から、しばらく休みますという人もいたけど、40代の人たちは時間がないので、気を付けながら続けるという人も多いとのことだった。

少しでも若いうちに卵を取っておいて、戻せるタイミングで戻すほうが、多少なりともいいとも言っていた。

 

しばらく悩んだけど、

コロナがいつまで続くか解らないし、

もっとひどくなって、本当に妊活ができなくなるかもしれないとも思うし、、

年齢的に休んでいたらもう確実に妊娠が不可能な年齢になってしまうのでは、、、

と思い

 

様子を見ながら続けることに決めた。

もし、もっと広まって危険を感じるようなら延期しようと思う。

今はまだ続けたい、、、

 

みんなどんな判断をしているんだろう。

病院は以前よりすいてはいるけど、そこまで減っていない気もする。

地方で、まだそこまでの危機意識がないからかもしれない。

 

マスクや手洗い、消毒など、できる限りの予防策をしながら健康に過ごしていきたいですね。