人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

人工受精から体外受精へステップアップのタイミング

妊活を始めた頃は、

タイミングを6ヶ月くらいしてもできなかったら、次のステップの人工受精を6ヶ月

それでもできない人は、体外受精にステップアップするのが目安かなと、病院や、ネット情報で思っていた

 

 

なので、人工受精を6回位してもダメなら体外受精をしないといけないかな思っていた

 

 

 

私の場合、5回目の人工受精で初めての妊娠判定。

(流産)

 

人工受精で1度妊娠判定が出たあとは、人工受精でも、できるならわざわざ体外受精をする必要がないのではと考えてしまう

 

 

でも、体外受精をしたら1回で妊娠したという人もいるので、そんな話を聞くと、どっちが良いのか悩む

 

 

金額的には、体外受精1回にかかる費用で、人工受精を何度かできるので、チャンスは広がる?

でも体外受精の方が少し妊娠成功率が高いかな

 

 

 

表現は悪いけど、もはや賭け事のような。。。

 

 

体外受精は、仕事を休まないといけない日が増えて、人工受精の時より大変だろうし、採卵日がどうしても仕事を休めない日に当たってしまったら、採卵日までの通院、医療費が無駄になってしまったり。。。

 

 

かといって、妊活のために仕事を辞めたら治療費が出せなくなる可能性も出てくると思う。。。

 

 

 

という事で、もうしばらくは人工受精を続けようとおもう。

 

 

将来的に、体外受精はするかもしれないけど、顕微授精はしたくないな

 

 

 

顕微授精している人には申し訳ないけど、私的には、かなり自然な形から離れて、子どもを作ってる感じがしてしまって、、、

そこまでしないといけないなら諦めようとおもう

 

 

 

体外受精もしたとしても、3回くらいかな

 

 

 

 

実際始めたら、気持ちが変わるかもしれないけど

 

 

 

 

妊活は、やめどきが本当に難しいとおもう

 

 

 

ただ、後で後悔しないようにしたいと思う

 

 

 

後悔しないで妊活を終わりにできた人は、

無事に妊娠出産し、健康な赤ちゃんと過ごせてる人だけかもしれないけど

 

 

 

 

妊活って色々悩む

でも、悩みすぎてストレスためないようにしないと!

 

 

 

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス 60粒入

 
大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸 150粒