人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

不妊治療の病院で23周期目の治療(採卵1回目)

色々忙しくて、バタバタしてしまい、ブログを更新できませんでした。

 

~今までの経過~

 

人工受精5回目で妊娠反応が出たものの胎嚢が確認できず

 

その後さらに人工受精5回目で妊娠

心拍も確認できたのですが

8週で心拍が止まってしまい流産手術

染色体検査では異状なし

性別  女

 

人工受精で妊娠できる事が解り、そのまま人工授精を6回するが、年齢のせいか妊娠せず、、、

 

医師の勧めもあり、とうとう体外受精をすることに。

 

今思えば、少しでも若いうちに一回でも体外受精をしておけば良かったのではと思ってしまうけど、人工授精で妊娠できるならと、回数を重ねてしまっていました。。。

 

どちらが良かったかは最後の結果が出るまで解らないし、時間は取り戻せないのが辛い、、、

 

 

人工受精の判定日で陰性が確認された後から

EPA(イコサペント酸エチル)を飲み始め 採卵日と当日は休薬

 

EPA・・・血液中の脂質を低下させる作用がある。

血小板の凝集を押さえる作用により血液の流れを改善。また、血液の弾力性を保ちます。

(頭の良い子が産まれてくるらしい。血液の流れの改善も妊活には良いのかな)

 

まずはピルを飲んで一度リセットしてからの採卵になるとのこと

 

治療周期の最初の日

・術前採血検査(3時間食事制限あり)

・心電図

・戸籍抄本提出

がありました

 

生理開始日より 

ピル マーベロン21 開始

ATP開始

 

D16 レスベラトール開始 採卵前日まで

 

ピル終了後から グローミン 月経1日目まで

 

採卵周期(刺激周期)

 

D3 ゴナールエフ450

  HCG150

  エコー 左右四個ずつ

 

D4 ゴナールエフ450

  HCG150

 

D5 HMG450

  エコー

 

D6 HMG450

 

D7 HMG450

 

D8 HMG450

  エコー

 

D9  HMG450

 

D10 HMG450

   (採血 エストロゲン743)

 

D11 HMG450

   

D12 HMG450

   エコー

   (採血エストロゲン1062)

 

D13 HMG450

 

D14 HMG450

   20時 レルミナ

 

D15 HMG3000

11時 レルミナ(本当はD16の11時に飲むはずだったが間違えて飲んでしまった、、、でも大丈夫でした。たぶん、、、)

   23時切り替え注射(オビドレル)

   点鼻(ブセレキュア左右一回ずつ)

   23時30分(右1回)

 

D18 採卵 13個

 

    精子

    液量 1、6ml

    精子数 2700→6400

    運動率 48%

 

採卵は静脈麻酔で行いました。麻酔が弱めだったせいか、緊張しすぎだったせいか、痛みはないものの眠れず、採卵の様子をモニターでずっと見ていました。麻酔後少しやすんで帰宅。出血もそこまでありませんでした。静脈麻酔後は自分で運転ができないので、送迎してもらいました。

 

 

    受精卵(顕微授精) 2個

 

自然では難しそうだったので、顕微授精を                    いくつかして、最終的には2個の受精卵ができました。

 

今周期のうちに受精卵を戻すのかと思っていたのですが、、、

 

医師の判断で、今回の卵は凍結することに。

来月もう一度自然周期で採卵して、(刺激周期後の採卵は卵の数も少し多くとれる可能性あり)

新鮮胚と融解胚を二つ同時に戻すことに(ハイブリット法)

 

※ハイブリット法とは新鮮胚と融解胚を同時に1つずつ戻す方法で、子宮内の状態によって、どちらかが付きやすい状態か解らないので、どっちらも同時に戻すことによって妊娠確立を上げられるとのこと

もちろん双子の可能性も5%くらいあるとのこと

まだできる病院が少ないみたいです

 

まさかこんな展開になるとは、、、

 

また来月採卵なんて。。。

金銭的にもしんどい

けど、やるしかない。。。

 

D19 エコー

   経過観察

 

D27 エコー

    血液検査

    エストロゲン60

    エストロゲン1320

 

体外受精では毎日の通院に加え、色々な薬が薬が処方され、飲み方も一定でないので、間違ってしまうことがあったり、大変でした

 

採卵で13個も取れたので、結構な数が凍結できるのではないかと期待していただけに、最終的に2個になってしまったことに、がっかりしてしまいましたが、年齢とか、色々考えると仕方ないのかな。

 

ちなみに採卵の少し前から、卵の老化を防げるという

 

「ウムリン」

 

というサプリみたいのを飲み始めてみました

 

気になる方のために下にURLを貼っておきます

https://umulin.me/?yclid=YSS.EAIaIQobChMIpPC-vdXe7QIV2KqWCh2lkwE_EAAYAiAAEgJdAfD_BwE

 

 

 

 

今周期の治療費¥629,140