人生楽しみながら、ギリ妊活

妊活、妊活の息抜き中心のブログです。過去に行った海外旅行、語学留学、やって良かった風水の情報も発信しています。リンクはアフェリエイトを使用しています。

初めての胃カメラ

子どもができぬまま大台にのってしまったので、、、

 

 

とりあえず妊活を休んでいる間に、市の検診を一通り受けることにしました

 

 

人生初の胃カメラ

 

 

バリウムもしたことないのですが、周囲からのアドバイス胃カメラにしました!

 

 

バリウムで検査した時に何か見つかったら、結局胃カメラになるし、

最初から胃カメラにしておけばその場で細胞をとってすぐに検査できるそうで、、

 

 

 

鼻からカメラが入れられる病院でしてきました!

 

前日は9時までに夕食を済ませ、その後は水かお茶のみ

 

最初に胃のなかを綺麗にする薬を飲みました100mlくらい?

アクエリアスレモンの薄い感じで、飲みやすかったです

 

その後点鼻を二種類

鼻の麻酔で、歯医者で使っているものと同じと説明がありました

 

一種類は看護師が鼻に入れてくれ、

もう一つは自分で鼻に入れて、軽く鼻から吸うタイプで、ゼリー状の薬でした

喉の方にまわっても飲んでしまって大丈夫とのこと

 

鼻の通りが狭くてカメラが通らない場合、口からになります。と説明がありました

特に女性に多いとのこと

 

待ってる間に麻酔が効いてきた感じが。。。

そして薬がながれ出てくるけど、かまないようにと、、

 

そしてとうとう自分の番に

 

右鼻から入れてみたものの、少し狭くて痛みもあったので、左側も試してみる。。。

 

でも、、、

 

右側の方が広そうなので、もう一度右からいきますね!と先生からのお言葉

 

少し痛かったものの、一番狭いところをなんとか通り抜け、通り抜けたあとは、するする~っと入っていき、喉の嫌な感じもなくどんどん奥へ入っていきました

 

途中

 

胃に空気を入れるので我慢できたら、少し出さないでください

 

 

といわれ、胃に膨張感が

 

 

少し気を抜いたら、うっかりしゅるしゅるーって空気が口からに出てきてました(げっぷ?)

不思議な感じ

 

でも、もう出ても平気だったみたいで、先生には何も言われませんでした

 

終わったあとカメラが出てくるのはあっという間で、ほとんど痛くなかったです!

 

最後に点鼻をしてもらって、簡単に先生の説明をしてもらって終了。

20分くらいでした

 

胃カメラの直後に説明を受けても、いまいち頭に入ってこず、、、

 

とりあえずは今のところ大きな問題はないってことでした!

 

最初に、モニターが見られたら見ててくださいって言われたけど、後半先生が視界を遮っていて、全然見えなかったな😅

 

 

 

聞いた話だと、涙によだれに鼻水にやばいよって言われていたので、どんなひどいことになるかと思っていたけど、涙と鼻水は殆ど出ませんでした~

 

 

ドキドキしたけど終わって良かった~

 

もうこの年になると、なかなか初体験なことも減ってくるので、久々の初体験でした

 

終わったあと、30分くらいすると、麻酔の違和感がなくなって、1時間くらいすると、喉の違和感もすっかり無くなってました!